2016年10月28日金曜日

ピーラー

 ニンジン、キュウリ、じゃがいも、タマネギ、息子は野菜の皮をむくのを好みました。
 タマネギ以外は学校の調理の時間に使い方を習ったピーラーを使います。
 又、むいた野菜を、包丁でサイコロ状にカットしました。
 コントロールしやすいように、包丁は子供用の軽いセラミック製を準備しました。
 我が家のメニューは自然にカレーとシチューそしてポテトサラダが多くなりました。
 家に置いてある野菜を見ると息子にスイッチが入ります。
 下ごしらえをするのは息子の仕事
 調理するのは母親の仕事
 包丁さばきを見守るのは父親の仕事…。
 おかげで家族に家事分担の習慣が身に付きました。
 食べることが好きでしたが、自分自身で下ごしらえしたメニューは格別だったようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿