2017年2月17日金曜日

息子の好物

 息子が亡くなり、彼の好物を食べるのは忍びなく、できればこのまま食べずに生きてゆきたいと家族は思いました。
 しかし、自閉症の子供にありがちな偏食がなく、好物の多い息子が苦手だったのはイチゴと納豆ぐらいで、食事をイチゴと納豆だけで済ますわけにもいかず、特に好きだったものを控えるようにしました。

 第一の好物は鰻のかば焼き。
 施設から帰省する日の夕食は鰻丼でした。
 翌日も鰻丼にすると嬉しそうに食べました。
 スーパー特売の鰻を切らさずにフリーザーにストックしておきました。
 息子のおかげで鰻ファンの父親もご相伴にあずかれました。

 今は、鰻が食卓に上ることはありません…。
 餃子、ハンバーガー、回転寿司、ちゃんぽん等の外食もしなくなりました。
 フライドチキン、宅配ピザ、アイスクリームも食卓から姿を消しました。
 食事もさみしくなりました。
 グレードはダウン、でも家族の体重はアップ… 
 息子の運動量のおかげで体型を維持していたと痛感するこの頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿